メル(ベル)の屋根裏部屋

タロットカード愛好家の雑記です

自己肯定感の質量 📝備忘録📝

無事、王様から必要なポイントをいただきました👑

しかし、お城作りにまんまとハマりスマホゲーから抜け出せないメルです。おはようございます。

 

今日はお風呂で気づいた備忘録。しずかちゃん又は由美かおるさん的備忘録📝

 

私自身は何に関しても「たぶんイケる!」とか「たぶんやれる!」とか根拠も無しに始めるタイプです。タロットなら愚者?いや、おこがましい。愚者より更に愚者です。

ですので、自己肯定感はわりとあるのかなぁと思っていましたが、近しい人からは「(メルは自己肯定感が)少ない」または「ない」と言っていただくことが多いです。遠慮なく言ってくれて感謝です。

そう教えてくれる人々の自己肯定感はとても健全で、目指したい姿でもあります。

はて、自己肯定感とはなんぞや、彼らと我の違いとは、と永遠の課題のように感じていましたが、そこで本日も大発見!!💡

 

もしかして、人によって必要な量が違うんじゃない?!

もしかしてもしかして、人によって必要量が異なるってことは必要な質も違うんじゃない?!😳

そう気がついた、しずかちゃん、否、わたしです。

わたしはいつも根拠のない自信で動き、たいてい失敗して落ち込みます。引きずります。落ち込むだけならいいけど、引きずるのが厄介なんです。

私に足りないのは《質》の方かもしれません。自己肯定感の質。それってなんだろう。

…ちょっとわからないので、王様のお城の建設にいってきます!🏰 

きっと答えが見つかるはず…!!ハイホー!!!

 

本日もありがとうございました🌞